学生時代の読書体験がam/pm買収を予知
2010年3月1日、わが社はエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)を吸収合併しました。首都圏の約850店は今後2年以内に改装され、すべて「ファミリーマート」に変わります。コンビニ市場が飽和しつつあるなかで、8割以上の店舗が収益性の高い首都圏を中心に立地しているam/pmには、各社の注目が集まっていました。
ファミリーマート社長 上田準二 うえだ・じゅんじ●1946年、秋田県生まれ。70年、山形大学文理学部卒業、伊藤忠商事入社。同社畜産部長や関連会社プリマハム取締役などを歴任。2000年に顧問としてファミリーマートへ。02年より現職。
吸収合併までには紆余曲折がありました。直近では、2009年2月、ローソンが「買収基本合意」と報じられたものの、5月になって「買収見送り」を発表しました。am/pmの案件は過去にもたびたび、わが社に持ち込まれていました。09年のケースでもデューデリジェンス(資産査定)まで行っていましたが、買収の条件に「am/pmのブランドを残す」とあったため、最終的には交渉を打ち切りました。私はかねてから、「コンビニのM&Aはワンブランド化が大前提」と考えており、この点は譲れなかったのです。
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