目標は高く「世界一」カリスマ以後の組織とは
ユニ・チャーム社長 高原豪久 たかはら・たかひさ●1961年、愛媛県生まれ。86年、成城大学経済学部卒業。同年三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行。91年ユニ・チャームへ。95年取締役、97年常務を経て、2001年より現職。
学ぶとは、まねぶ、つまり真似をすることである。では、何を真似るのかといえば、それは「型(かた)」だ。だが、型を知識として理解するだけでは、学びにはならない。仕入れた知識を行動に移して自身の変化を実感し、血肉化したとき、人は初めて学ぶのである。
私がカリスマ経営者・高原慶一朗から社長の椅子を禅譲されたのは、2001年6月のことだった。一般にマスコミは新社長の就任に声援を送ってくれるものだが、就任間もない8月28日付の「日経金融新聞」の記事は、「成長鈍化が鮮明になってきた」として業績悪化を厳しく指摘するものだった。記事の内容に間違いはなかったが、これを読んだときの悔しさが、ユニ・チャーム独自の「SAPS(サップス)経営」を生み出す契機となった。
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