50年以上取り組んだ健全な赤字事業とは
今年の上半期のビール出荷量の集計値が発表された。長らく最下位だったサントリービールがサッポロビールを抜いて第3位に浮上した。サントリーが1.8%上昇の13.0%となり、12.1%と1.1%下がったサッポロを抜いて3位に浮上したのである。サントリーがビールに進出したのは約50年前。アサヒビールのスーパードライが出るまでは、ビールメーカーは、一強二弱一問題外と言われた。この問題外がサントリーであった。最初のころは他のビールメーカーから競争相手と認めてもらえなかったほどの存在であった。スーパードライが出てからも二強二弱のうちの一弱と位置づけられていた。このサントリーがとうとう第3位に浮上したのである。ビッグニュースである。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
