「お金を増やす」ために必要なこと

皆さんにとって、「幸せの源泉」は何でしょうか? 私は自由でいることに喜びを感じます。

ファイナンシャルプランナーの水野綾香さん

私にとって「自由」とは、人生における選択肢が複数あること。たとえば、場所にとらわれることなく働きたいし、たくさん旅行に行きたい。美術館で美しいものに触れたいし、読書や映画鑑賞のための時間も欲しい……と、挙げていけばキリがありません。

こうした「自由」をゴールとするなら、健康という土台があった上で、「お金」と「時間」の2つに意識を向けることが不可欠です。どうやって向き合っていけばいいか。持っておきたい視点を順に解説していきましょう。

1つ目の「お金」。これは銀行預金や投資信託などを使って資産形成をしていくのはもちろん、収入自体を増やしていくことが欠かせません。つまりダイエットとは真逆で、消費する量以上に入ってくる量を増やさなければならないのです。

・収入<支出=お金が減る
・収入>支出=お金が増える

そして、会社員として働いている人が収入を増やす方法は、一般的には次の3パターンです。

・昇給(昇格)
・転職(起業)
・副業

これらに共通するのは、自分の能力や所有する資源をお金と交換すること。たとえば人と人の調整が得意だったり、人の心や身体を癒す技術を持っていたり、あるいは料理や教育など何かを教えることができるなど、自分では当たり前だと思っているスキルが誰かの役に立つケースはいくらでもあるのではないでしょうか。

飲み会をきっぱりと断ってみた

次に、2つ目の「時間」について。以前の私は、毎日のように何らかの飲み会に参加していました。人脈形成のため、同僚や取引先、友達など、声がかかればスケジュールが空いているかぎり顔を出すようにしていたのです。

これはもともと人と一緒にいるのが好きな性分に加えて、その場にいないと自分だけ置いてけぼりになるのではないかと不安になってしまうのが原因で、ときには一晩に複数の飲み会を掛け持ちすることもありました。

ところが、時間の大切さを認識するようになってから、私はそれらをきっぱりと断るようになりました。誘いがあっても、まず「その飲み会は自分の目的に合っているか?」をよく考える。そして、目的に合わなければお断りする。

ただし、仕事につながるかどうかだけを判断基準にするのではなく、大切な友人や知人と過ごす時間は必要なオフと考え、積極的に参加しています。

よく言われることですが、生まれ持った環境や容姿は人によって違っても、1日24時間という時間だけは誰しも平等なもの。だからこそ、「お金」や「時間」の使い方に意識を置くことで人生に差がついていくのです。