退職金として銀行通帳に今まで見たことのないケタ数の金額が振り込まれると、気分が大きくなりがちだ。だが、「自分にご褒美」などと浪費に走ると、たちまち後がなくなる。ある60代の夫婦は、夫の定年後は「毎月の生活費を40万円から20万円に半減させる」と計画していたが、実際には1カ月の豪華客船の旅に出た。「つつましく生活」するプランも早々に崩壊。職もなく、貯金はみるみる減っていく。どうすればいいのか――。

退職金「¥20,000,000」振込で気が緩んだ60代夫婦の誤算

最近、退職後1~2年のシニア夫婦から、家計についてこんな相談を受けることが増えています。

「雇用延長をしたけれど、収入が予想よりはるかに低くて、毎月赤字なんです」
「退職金が思っていたより少なくて、定年後のライフプランが狂ってしまって」

いずれも「定年後の家計のやりくり」についての悩みです。

都内在住の森下徹さん(61歳・仮名)、真理子さん(56歳・仮名)ご夫婦もこのパターンでした。夫の徹さんは60歳で定年退職。ちょうど1年がたったところで、悠々自適かと思いきや、次のように老後の不安を打ち明けました。

「雇用延長を断り、生活費を節約して乗り切ろうと思いましたが、うまくいきません。住宅ローンが残っているのに、退職金をかなり使ってしまいました。どうすればいいでしょうか」

徹さんは電機メーカーの技術職一筋で、定年まで同じ会社で勤めあげました。定年後はしばらくのんびりしたいと、会社の雇用延長制度は利用しませんでした。ふたりのお子さんはすでに巣立ち、約2100万円の退職金と約850万円の貯金があります。65歳からは公的年金ももらえる。だからなんとかなると思ったそうです。唯一の経済的な不安といえば、あと9年間、70歳まで残る住宅ローンの返済くらいのはずでした。

自分への「ご褒美」と妻への感謝の気持ちがあだに

森下家のプランはこうです。支出は、現役時代の夫婦二人の生活費約40万円を半分の20万円まで落とす。収入は、60歳から毎月支給されている徹さんの個人年金10万円と、真理子さんが主宰する料理教室の月収約11万円の計21万円でまかなう。そうすれば貯金や退職金に手をつけることなく65歳の公的年金支給までつなげられるはずでした。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/apomares)

徹さんは仕事一筋のまじめな性格で、お金のかかる趣味もありません。真理子さんも仕事柄、おいしいものへのこだわりはありましたが、長年料理教室の運営をしてきた経験から、「定年後の節約生活」は容易にできるものだと思っていました。

ふたりの新しい生活は、節約生活を前提にしていたにもかかわらず、それは完全に絵に描いた餅となりました。なぜでしょうか。退職金「¥20,000,000」がドーンと振り込まれた通帳を見て、つい気持ちが緩んでしまったそうです。「がんばった自分へのごほうびと妻への感謝」として、「豪華客船の旅」を楽しんできました。1カ月間の旅で、約230万円かかったそうです。