和食は世界に誇るヘルシーフードと言われます。それに対し、肉を中心にした欧米型の食事は健康に悪いというイメージを持つ人が多いようです。ところが近年、そのイメージに反する調査結果が発表されました。2月に新著『だまされない』(KADOKAWA)を刊行した医師・作家の鎌田實さんが解説します――。
「和食はヘルシー」とつい思い込みがちだが……(写真=iStock.com/helovi

体にいい食生活というと、みなさんはどんなものを思い浮かべますか。ご飯に味噌汁、焼き魚といった、いわゆる伝統的な日本の食卓をイメージされるかもしれません。

実は、国立国際医療研究センター等の研究チームが、興味深い研究結果を発表しています。この研究では、食事の内容を健康型、伝統型、欧米型の3つのパターンに分け、それぞれの死亡リスクについて調べました。健康型の食事とは、野菜、果物、イモ類、大豆製品、きのこ類、魚、緑茶など。伝統型の食事は、ご飯や味噌汁、漬物、魚介類など。欧米型の食事は、肉、パン、乳製品、果物のジュース、コーヒーなどです。

伝統的な和食より「欧米型」が寿命を延ばす?

このなかで、最も死亡リスクが低かったのは、健康型の食事の傾向が強い人たちでした。これは容易に想像できる結果です。しかし、健康型に次いで死亡リスクが低かったのは、欧米型の食事の傾向が強い人たちだったのです。

具体的には、健康型の食事の傾向が強い人たちは、同じ傾向が弱い人に比べて心臓病の死亡リスクが25%低いという結果が出ましたが、欧米型の食事の傾向が強い人も、傾向が弱い人より12%低くなっていました。脳血管疾患による死亡リスクも、健康型の食事の傾向が強い人たちは37%低くなっているのに対し、欧米型の食事の傾向が強い人たちも12%低くなっていたのです。思いのほか、いいのです。

一方、伝統型の食事パターン、つまり典型的な和食の傾向が強くても、死亡リスクは下がらないこともわかりました。これも、「和食は健康にいい」と思っている人たちには、意外な結果だったかもしれません。なぜ、欧米型の食事が伝統型の食事よりも死亡リスクを下げたのでしょうか。