働きながら「副業」で稼ぐにはどうすればいいのか。いろいろなところに埋まっている「ビジネスチャンス」について、当事者に話を聞いた。なかには「もうサラリーマンには戻れない」と語る人も。ネットを使った副業で稼ぐ「コツ」とは――。

電車で移動し、地元の街を案内

「この仕事では、何か一つ得意分野を持つといいですね。たとえば『新宿の街に詳しい』『ラーメンの食べ歩きが趣味』ということが強みになります」

訪日観光ビジネスアドバイザー  小田和尚氏

こう話すのは、訪日外国人相手の観光ガイドとして活躍する小田和尚さん(37歳)だ。小田さん自身は、外国人から「東京の街を案内してほしい」と頼まれると、自分の育った新宿区・曙橋や、子供時代に祖母と一緒に歩いた江東区・深川近辺を案内するという。

観光ガイドの1日は相手の宿泊先に迎えに行くことから始まる。そこから深川へ行く場合も電車で移動する。切符の買い方を教えて自動販売機で買う体験をしてもらうのだ。

「自分で切符が買えたら、外国の方はたいてい感動してくれます。最近の訪日外国人は日本の日常生活を知りたい人が多いので、電車移動はなかなか好評です」

小田さんはJR東海勤務を経て33歳で独立した。会社に不満はなかったが、明確な将来像も描けなかった。そんな時期に英会話教室に通い始め、そこで出会ったフィリピン人講師から語学以外のことも学んだ。

「早稲田大学でメディカルイングリッシュも担当していた先生で、世界情勢にもくわしい人でした。彼に触発されて英語の習得意欲が高まったのです」