顧客や上司・部下を怒らせてしまった……。大事なのは、汚名返上に向けた初動の対応だ。「雨降って地固まる」ための行動セオリーとは。
「優れた経営者や社員は必ず“First come, first served”の原則を徹底しています」
三井物産に23年勤めた世田谷ビジネス塾長の古川裕倫氏が語る、この英文の意味は、早く来たものからもてなされる、というもの。つまり、食事会でもミーティングでも、自分に声がかかってきた順に日時を決めるというルールだ。来週の金曜夜は○○さんと会う。その先約が入っている限り、上司から「今日、一杯どうかね?」と言われても、美女からお誘いを受けても断るのだ。
しかし、人間は過ちを犯すもの。ダブルブッキングというヒューマンエラーが発生したとき、いかなる対応がスマートといえるだろう。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告最小化で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント

