危機の本質は、その予想不可能性にある。経験が役に立たない世界だ。それだけに、情報不足になりがちで、それが被害を拡大させる。この負のスパイラルに陥らないためには、いかなる情報対策を講じればよいのか。
航空業界の雄、ボーイング社は、過去15カ月間にわたって予想もしない事態の連続に遭遇し、同社の危機における情報戦略が試された。2001年2月に本社のあるシアトルで地震があり、5万人の従業員を何棟ものビルから緊急に退避させねばならなかった。翌月、同社がシアトルからの本社移転計画を発表すると、地域の反応は予想以上に否定的だった。さらに9月11日の事件によって同社の財務見通しは劇的に悪化、最大3万人の社員のレイオフを考えざるをえなくなった。だが、ボーイング社は一連の経験を通して、危機における同社の情報伝達体制が万全であることを確認できたのである。
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