東京五輪の後を見据えた新たな事業モデル
近畿日本ツーリスト社長 小川 亘氏
近畿日本ツーリストは、東京大学発のベンチャー企業・アスカラボと共同で、「拡張現実(AR)」技術を応用した「スマートツーリズム」ツアーを開発、販売を開始した。メガネ型の端末(ウエアラブルグラス)をかけると、皇居東御苑では江戸城の天守閣、日本橋では江戸時代の町並みや人々の行き来が、実際の風景の中で甦る。小川亘社長に、導入の狙いと今後の展開を聞いた。
──ツアー誕生の経緯は。
【小川】当社は2014年10月に「未来創造室」を立ち上げました。旅行商品のコモディティ化が進行する中、今後も当社が生き残っていくためには、20年の東京五輪以後をも見据えた、事業開発が必要だという、部課長クラスの社員からの提案が発端です。そこで同室の安岡宗秀部長と考えたのが、透過型のウエアラブルグラスを使ったスマートツーリズムという構想でした。
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