ビジネスの場面では、作家のような文章力はいらない。要点をまとめる論理力。数字を駆使した説得力。読み手の興味をかきたてるコピーライター的センス……。達人によるビフォーアフターで、「通る文書」のつくり方を身につけよう。
壱番屋 秘書 中村由美さん
壱番屋の会長と社長の秘書を長年務めて参りましたが、懇親会などでご挨拶した方々にお礼状を出す際、まず心がけるのはメールとの使い分けです。最初に、先方の秘書の方、あるいは同席された次席の方に「ありがとうございました。後ほど会場でのスナップ写真をお送りします」とその日のうちにメールを送ります。あまり矢継ぎ早にならないよう、2、3日空けて上席の方にプリントアウトした写真を添えたお礼状をお送りします。
字に自信があれば手書きがベストでしょうが、パソコンで作成する場合は、手書き風のフォントを使うだけでも、手をかけた感がにじみ出て感謝の気持ちが伝わりやすいでしょう。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
