運航障害を防ぐ「部品」の早期交換
ANA社長 篠辺修
1952年、東京都生まれ。76年早稲田大学理工学部卒業、全日本空輸入社。2003年整備本部技術部長、04年執行役員・営業推進本部副本部長、09年常務取締役執行役員・整備本部長、11年専務、12年副社長を経て、13年から現職。
1952年、東京都生まれ。76年早稲田大学理工学部卒業、全日本空輸入社。2003年整備本部技術部長、04年執行役員・営業推進本部副本部長、09年常務取締役執行役員・整備本部長、11年専務、12年副社長を経て、13年から現職。
1992年9月、2度目の組合専従から復職し、古巣の整備本部管理室の企画課へ戻った。2年前に組合本部の委員長へ出るときに準備を整えた、油圧系の配管の「早期全面交換」が軌道にのった、と聞いた。ANAの整備部門に、新たな発想が根付いていく手ごたえを、感じる。40歳になるころだった。
飛行機の部品は、値が張る。できれば、工夫して長く使いたい。それが、長い間の発想だった。先をいく競争会社に比べ、収益や財務に大きな差があった時代だけに、当然だ。しかし、新人時代から担当した油圧系統は、配管の数がすごく多く、使っている間にどこかが疲弊し、ひびが生じて油漏れは起きる。そこで配管を交換するのが常だったが、油漏れは出発の遅れ、欠航、引き返しなど、運航に大きな影響を与える。飛行機の故障には多様な原因があるけど、常に上位5位に入っていた。
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