私大文系出身、理系アレルギー男に業務命令!「1ヵ月で数字センスを身につけよ」――。数字、データ、グラフが使えないプレジデント編集部員がビジネスマン向けの数学講座に放り込まれた。数学を避け続けてきたツケが今、回ってきた!

数学には昔からろくな思い出がない。なかでも最悪だったのは高校受験の失敗だ。数学の点数が悪かったために第1志望校と第2志望校を同時にすべる、という悪夢は今でも忘れがたい。だから、高校に入学してからは徹底して数学を避けてきた。二度とすべりたくないという思いから大学受験は私大文系を選択し、社会人になってからも編集者という数学とは縁遠い仕事人生を歩いてきた。

ところが恐ろしいことに最近、風向きが変わりつつある。姉妹誌「プレジデントファミリー」から「プレジデント」へ異動してきて、数字やデータ、グラフ作成を取り扱う機会が増えたのである。

「内林君、このアンケート結果の分析とグラフ化をお願い!」