当初はイジメられたこともあったが…

私は別の生保の営業所に勤務する日本人にも話を聞くことができた。

「中国人が増えて営業成績がアップすると、日本人の部長は『自分の給料も上がった』と喜んでいました。気をよくした部長は積極的に中国人社員の席を回って声を掛けていましたね。

彼女たちのためにパソコンの翻訳機能を使って、保険商品の資料を中国語で作成してあげていたほどです。営業所には、中国人が多すぎることを快く思わない日本人もいることはいます。ですが、業界全体が人手不足なので、全体としては、中国人の営業社員が増えることについてウェルカムな雰囲気だと思います」