いつの時代でも仕事に求められるのは新しい発想だ。今の環境にない考え方をするために、ビジネス本を読んだり、異業種交流会に出たりするわけだが、私はその片隅に哲学関連の書物を読むことを勧めたい。哲学書には、世間の常識とはかけ離れた、ある種、突飛な考え方や見方が展開されている。それを知ることで従来の見方から自由になれる。一般とは異なる次元で物事を見ることができれば、新たな価値観が生み出せる。
たとえば、ニーチェは「どのような言葉もそれだけで1つの偏見である」と書いている。実際、「女子」「女性」「女」という似た言葉も各々異なるイメージと背景が内包されている。この感性に気づくと、言葉に対する意識が繊細になる。商品のネーミングにも影響があるはずだ。
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