ついに“第4のキャリア”楽天が参入

楽天は2019年9月6日、ドコモ・au・ソフトバンクに次ぐ第4のキャリア(MNO)としての通信事業について発表した。三木谷浩史会長兼社長は会見にて「最低利用期間なし」「違約金なし」の「縛りなし」をアピールしたものの、詳細な料金プランは公表されず、19年10月から「無料サポータープログラム」と称する5000人限定のテストサービスを開始することとした。

楽天・三木谷会長は、MNOを成功に導くことができるか。(時事通信フォト=写真)

同プログラムは、アンケートに答えることを条件に、データ通信量・通話料ともに事実上無制限かつ無料で楽天モバイルのサービスを利用できる、というもの。幸いにも筆者は同プログラムの抽選に当選したため、19年10月から楽天モバイルのサービスを先行利用することができた。

同プログラムを利用するには、指定された6機種のうちいずれかを楽天モバイルで購入するか、同じく指定4機種のいずれかを所有している必要がある。しかし、国内市場で最もシェアを持つiPhoneはラインナップにない。そこで指定端末に入っていた手持ちのHUAWEI製スマートフォン“P30lite”でプログラムに参加することにした。