寝なければと焦るほど寝付けない、夜中に何度も起きてしまう、なぜかいつも眠くて、頭がぼーっとして仕方がない……そんな悩みや不満を最新科学をもとに一気に解決しよう!
Q. 週末の寝だめはNGってほんと?

平日より2時間多く週末に寝る人は注意

平日に睡眠不足が続き、週末にせめて寝だめしたいという人に「NO」をいうつもりはありません。「寝だめしたい」と思うこと自体、脳と体からのSOSのサインです。どうか無理せず寝てください。

写真=iStock.com/Milan_Jovic
※写真はイメージです

ただし、寝だめは根本的解決にはならないことも覚えておいてください。

「睡眠不足」は慢性化すると「睡眠負債」になります。「不足」と聞くと、少し足りていないだけで、すぐ取り返せるような気がしますが、「負債」となると話は別。積み重ねれば借金地獄のように首が回らなくなり、簡単に返済はできなくなります。寝だめとは、睡眠の事前チャージではなく、あくまで後から足りなかった分を補填しているにすぎないのです。

では「睡眠負債」が長引くと、私たちの体はどうなるのでしょう。肥満や糖尿病、高血圧やうつ病などの精神疾患、さらにはがんや認知症など、さまざまな病の発症リスクが高まり、結果的に短命になりやすいことが明らかになってきています。