マーケティングを学ぶうえでまず重要なのは、変化を知ること。その後、理論を学び、どう使うか検討しよう。
続きを読む1に時代の変化を知る、2に理論の使い方を学ぶ ~マーケティングバイブル9冊
『どうする? 日本企業』(東洋経済新報社)
- 著者 三品 和広
『家族の勝手でしょ!』(新潮社)
- 著者 岩村 暢子
マーケティングを学ぶうえでまず重要なのは、変化を知ること。その後、理論を学び、どう使うか検討しよう。
続きを読む『どうする? 日本企業』(東洋経済新報社)
『家族の勝手でしょ!』(新潮社)
「デキモノと食べ物屋は大きくなったら潰れる」
なぜ「北海道土産の定番」は東京進出しないのか…六花亭が「北海道だけの店舗」にこだわるワケ
倒産した大型リゾート施設を救った「雲海テラス」の凄み
ガラガラだった「夏のスキー場」が北海道屈指の人気スポットに…星野リゾートを動かした「従業員のつぶやき」
「スキンケア」と「ニオイ対策」に絞ってメンズボディケア市場に参入
「おじさんの加齢臭対策」で大成功…化粧品を買わない中年男性を"お客さま"に変えた大塚製薬の手腕
10年間で大学の売上成長率は毎年34%上昇
「きれいなキャンパス」「教育環境」「手ごろな学費」ではダメだった…アメリカの大学で売上急上昇の意外な理由
素人発想の「一人称のマーケティング」が最強である理由
「1キロ食べても胃がまったくもたれない」和牛の門外漢だった僕をビジネスに駆り立てた驚きの感動体験
お金を使った先に幸せは待っていない
資産10億円超の人気YouTuberが「家は賃貸、クルマなし」というお金を使わない生活を続けているワケ
「人間には感情があるんです」
部下から話しかけてもらえない…人望ゼロのダメ上司を変えた「仕事の本質を突く後輩の言葉」
「説明ができる」とは「生きる力がある」ということ
小学生に教えるために編集者歴17年の父親が本気で考えた…「きちんと伝わる文章」を書く10のコツ
「ご飯行こう(笑)」はまったく笑えない
なぜ残念なオジサンは残念なLINEを送ってしまうのか…絶対にやってはいけない「8つのLINE構文」
「とりあえず声をかけてみるかリスト」に入りやすくなる
「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
「新入社員をボロ屋に住ませる」に世間が怒ったワケ
「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
話す内容は「弁当箱」に置き換える
絶対にいきなりパワポを立ち上げてはいけない…プレゼン上手がやっているスライドづくりの鉄板ルール
ビジネスから口説き文句まで万能な「touch」の実用例
haveでもmakeでもない…使いこなすだけであなたの英語が急に"こなれた印象"になる「t」から始まるキラー動詞
教員と違って、やればやるだけ稼ぎに反映される
残業時間は月150時間、それで手取りは18万円…過労死寸前だった英語教員がYouTuberで大成功できたワケ