起業で成功するために最も大事な物とは何か。累計会員登録数400万以上まで急成長した、駐車場シェアリングサービス「アキッパ」の創業者である金谷元気氏は「大きく飛躍したスタートアップがミッション・ビジョン…
続きを読む起業で成功するために最も大事な物とは何か。累計会員登録数400万以上まで急成長した、駐車場シェアリングサービス「アキッパ」の創業者である金谷元気氏は「大きく飛躍したスタートアップがミッション・ビジョン…
続きを読む日本社会の「秩序」はメリットである
「日本の大企業は、古臭くてダメ」と切り捨てるのは間違い…日本のスタートアップが本当にやるべきこと
目標は「世界中の美しい場所に滞在場所をつくる」
電気も水道もない僻地が「高級宿」になる…世界初「水と電気を自給できるホテル」を作った38歳社長の哲学
一生遊んで暮らすことも考えたが…
「やっぱ仕事せなあかん」創業者利益でブラブラしていた起業家が5年後に会社を買い戻すまで
失業手当で食いつなぎながら……
「創業4年で史上最大級のIPO」世界最初のバイオベンチャーを作った男は科学者ではない
2人のヒッピーを支えた年長のプロ
アップルを世界的企業に変えた「初代会長マイク・マークラ」を知っているか
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
まともなハイブリッド技術を持たない欧州メーカーは冬の時代を迎える
豊田章男会長の戦略は正しかった…「パリ市内を走るタクシーの大半が日本のハイブリッド車」という衝撃事実
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
高温多湿の日本の家こそ「高い気密性」が大切
「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
このままでは日本の技術の優位性が失われる恐れ
トヨタは「テスラ、BYDを倒す準備」ができている…「日本車メーカーのEV逆襲」に必要なたった一つのこと
いい指導とは「問題を発見させる」こと
床に落ちた「たった1本のネジ」も見逃してはならない…トヨタの生産現場で上司が教えている「仕事の本質」