埼玉県を中心に140店舗を運営するスーパー、ベルクが好調だ。特徴は、業界常識にとらわれず「他がやらないことをやる」。いったいどんな取り組みを行っているのか。経営コンサルタントの岩崎剛幸さんがリポートす…
続きを読む埼玉県を中心に140店舗を運営するスーパー、ベルクが好調だ。特徴は、業界常識にとらわれず「他がやらないことをやる」。いったいどんな取り組みを行っているのか。経営コンサルタントの岩崎剛幸さんがリポートす…
続きを読む高品質と低価格を両立させる「売り場競争」
「レストラン形式の牛肉試食コーナー」まである…爆発的な成長を遂げた神奈川「ロピア」のスーパーな現場戦略
梱包の人件費も容器代もかからない
「利益率驚異の40%超」3年で全国110店舗展開…卵1個から買えるゴミを出さないスーパー「斗々屋」の快進撃
割の合わない深夜のオフピークはコンビニに任せる
百貨店にもスーパーにも太刀打ちできない「コンビニの牙城」に迫ったミニスーパーの驚きの戦略
イオングループだからできる"小さなスーパー"
「まいばす」驚異の店舗配置図…営業利益前年比4倍、首都圏を席巻するまいばすけっとがまだまだ増殖のワケ
「安さ」ではなく「健康」のためにPBを開始
なぜここまで「健康」にこだわるのか…山梨のいちやまマートが「価格は一瞬、健康は一生」にたどりつくまで
「国のITの遅れ」イコール「半導体の遅れ」
だから日本は世界屈指のIT後進国になった…業界のキーマンたちを取材してわかった“犯人”とは
優秀な理系人材が持つ「隠れた欲求」を巧みに利用した
社名を一切出さずに「天才エンジニア」の採用に成功…グーグルが「採用広告」に掲げた"謎の文字列"
「団塊世代向けの政策」をいまだに変えられない
なぜ「新築マンション離れ」が起きているのか…「高い、狭い、チープ」でステルス値上げを図る住宅政策の大問題
ステップワゴンから乗り換えても質的なほぼ不満はない
もはやライバルはトヨタのシエンタではなくノアヴォク…ホンダの新型フリードに乗ってわかった驚くべき変化
海外の富裕層が「投資の判断材料」にしている
「ルイ・ヴィトンの有無」が"勝ち組都市"を見分けるヒントになる…閉店店舗の共通点と「増えてるエリア」の実名
このままでは日本の技術の優位性が失われる恐れ
トヨタは「テスラ、BYDを倒す準備」ができている…「日本車メーカーのEV逆襲」に必要なたった一つのこと
子育て世帯は高気密・高断熱住宅が絶対にいい
「すきま風と結露でカビだらけ」の賃貸物件を量産している…なぜ、日本の住宅性能は「中国、韓国以下」なのか
大事なのは独自技術ではなく市場の需要であることを知った
日本のおかげでエヌビディアは世界一の企業になった…創業2年目の倒産危機を救ったゲーム会社の粋な計らい
だから街の書店も出版社も次々と潰れていく
本来なら「少年ジャンプ」は土曜日に買えるのに…消費者の利益より業界の都合を死守する出版界の謎ルール