売れる商品はどのようにして作られているのか。コンサルタントの山口周さんは「カスタマー・ハラスメントは世界中で問題になっているが、このような『甘やかされた子供』の要求に応え続ける企業は、誠実なように見…
続きを読む「客への神対応」に熱心な企業はむしろ潰れやすい…山口周が考える「今後急成長する会社」のたった一つの特徴 ダメな顧客を相手にするとダメな商品ができる
『クリティカル・ビジネス・パラダイム』(プレジデント社)
- 著者 山口 周
売れる商品はどのようにして作られているのか。コンサルタントの山口周さんは「カスタマー・ハラスメントは世界中で問題になっているが、このような『甘やかされた子供』の要求に応え続ける企業は、誠実なように見…
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またいつ被害にあうかわからないので、不安になって辞めていく
ひたすら我慢することを強要…パートやアルバイトに理不尽な「カスハラ」の処理を押し付ける"社員さん"の論理
なぜ「シニア層」に多いのか
「歯を食いしばれ」と言って車で轢こうとしてくる…高島屋、しまむらが「出禁」を宣言したカスハラ客のヤバい実態
9つの業界別カスハラ対策…企業法務専門の弁護士が解説
「買ってない食品にイチャモンつけ、せびる」異物混入、腐敗していたと語るプロクレーマーの意地汚いやり口
「担当外の業務」は応じる必要はない
「世界一のおもてなし」がモンスター客を生んだ…「カスハラ大国」を脱するために日本企業がやるべきこと
「カスハラ加害者はうちの客ではない」と宣言すべき
なぜ「犯罪レベルのカスハラ」が放置されてきたのか…悪質クレーマー対策で日本企業がやってこなかったこと
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
まともなハイブリッド技術を持たない欧州メーカーは冬の時代を迎える
豊田章男会長の戦略は正しかった…「パリ市内を走るタクシーの大半が日本のハイブリッド車」という衝撃事実
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
高温多湿の日本の家こそ「高い気密性」が大切
「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
このままでは日本の技術の優位性が失われる恐れ
トヨタは「テスラ、BYDを倒す準備」ができている…「日本車メーカーのEV逆襲」に必要なたった一つのこと
いい指導とは「問題を発見させる」こと
床に落ちた「たった1本のネジ」も見逃してはならない…トヨタの生産現場で上司が教えている「仕事の本質」