セブン&アイ・ホールディングスが、イトーヨーカ堂などのスーパー事業について上場を検討すると発表し、注目を集めている。立教大学ビジネススクールの田中道昭教授は「セブン&アイは、スーパー事業を切り離すの…
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続きを読む成功すれば、経済全体が活性化するチャンスである
セブンが外資に買収されれば「買い物難民」が続出する…「9兆円対抗策」を経済界が固唾をのんで見守るワケ
本来はコンビニ事業に資源を集中すべきだが…
なぜ「セブン-イレブン離れ」が起きているのか…お荷物の「イトーヨーカ堂」を捨てられないセブン&アイの苦悩
そごう・西武を売却しても、ヨーカ堂には手をつけない?
なぜ過去最高益なのに株価が急落したのか…「記録的好業績」の裏でセブン&アイを悩ませる根本課題
中間決算を読み込めばわかる"本当の明暗"
これから大都市圏で血みどろの抗争が始まる…イオンとセブン&アイの「W過去最高益」を簡単に喜べない理由
日本と北米を除くエリアで2025年までに5万店の店舗網確立を目指す
なぜセブン&アイ売上は海外8.8兆円で国内0.9兆円なのか…ついに「セブン-イレブン」が"世界征服"する日
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い