日本がものづくり大国として復活するには、何が必要なのか。製造業の現場をYouTubeで解説しているものづくり太郎さんは「生産現場を理解していないコンサルタントを入れている企業も少なくない。彼らは“虚無“を…
続きを読む日本がものづくり大国として復活するには、何が必要なのか。製造業の現場をYouTubeで解説しているものづくり太郎さんは「生産現場を理解していないコンサルタントを入れている企業も少なくない。彼らは“虚無“を…
続きを読む日本人の給料が上がらない本当の理由
世界に勝てる企業に変えるしか日本企業復活の道はない…事業再生のプロが見た「業績不振企業」の共通点
誰が何を得意としているか、常にチェックしている
「この仕事はあの人に頼もう」仕事ができる人がすぐにベストな”キャスティング”を思いつける理由
実体験ではなくウェブ小説から歌詞をつくる
なぜYOASOBIはこれほど売れたのか…アーティストを悩ませる”ネタ切れ”問題を分業体制で解決した
仮説を瞬時に生み出すためには「事例」を大量にインプットしておく
牛丼のつゆの量をひたすら調査…うっかり外資コンサルに転職したSEが「週刊誌のコラム」を”お手本”にしたワケ
「日本の医療機器メーカーは海外企業に負けている」は本当か
スライド1枚に「1000万円以上の価値」がある…敏腕コンサルが作る「業界マップ」の実物を公開する
地方出店で見つけた「生活圏」の新たな可能性
ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
縮小市場で生き残るための唯一の必勝法
なぜ西松屋はいつもガラガラなのに潰れないのか…赤ちゃん本舗とは全然違う「売らなくていい」驚愕の店づくり
化粧品の「黄金セオリー」が崩れつつある
「ツバキ」「ウーノ」の売却は逆効果だった恐れ…資生堂が「1500人早期退職」に追い込まれた3つの理由
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
企業文化を磨きあげるのは「アンチ」の意見である
獺祭は機械で造っているから嫌い…ホテル出向中にアンチ客と出会った蔵人が、自らの正体を隠し続けた理由
「大企業らしさ」と「中小企業らしさ」を併せ持つ
だから街の自転車店が上場企業になれた…決して「できない」と言わないサイクルベースあさひのすごい修理
「シニア向け腰痛サポート」は売れそうだが…
なぜワークマンの勢いは止まったのか…「ワークマン女子の強化」を危険な賭けと評価せざるをえない理由
だからトヨタも「中国のIT企業」と手を組んだ
「iPhoneより安くて速いスマホ」の中国企業が、「テスラより安くて速いEV」を発売…自動車業界を揺るがす大衝撃
「自動認識ができず、人海戦術になっている」との報道も
なぜアマゾンは「レジなしスーパー」をあきらめたのか…最先端システムが「話と違う結果」になったワケ