日本のデジタル化の遅れは、生産現場でも深刻な課題になっている。製造業の現場をYouTubeで解説しているものづくり太郎さんは「私は日本のレベルが低いとは思わない。むしろ、優秀すぎたためにデジタル化が遅れた…
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続きを読むNEC、日立、東芝、富士通が潰された理由
かつて世界シェア7割を誇った日本の半導体は、なぜ「韓国、台湾以下」に落ちぶれてしまったのか
ユーザーのニーズよりメーカーの都合を優先していた
値上げのためにムダな機能を増やし続けた…世界一だった日本の電機製品が凋落した根本原因
「考えてばかりで、何もせずに、怒られないように終始する」
なぜか日本人は「PDCA」を「PdCa」にしてしまう…日本企業が残念な失敗を繰り返す根本原因
後発の蘭ASMLに完敗してしまった根本原因
なぜカメラにこだわり続けたのか…ニコンとキヤノンが取り逃した「半導体露光装置」という巨大市場
身軽なスタートアップも、上場すると昭和型企業に変わる
日本にGAFAMが存在しない根本原因…それは日本が「昭和型企業のオジイサン」に支配されているからだ
縮小市場で生き残るための唯一の必勝法
なぜ西松屋はいつもガラガラなのに潰れないのか…赤ちゃん本舗とは全然違う「売らなくていい」驚愕の店づくり
最新の地価動向で浮き彫りになった"明確な差"
千葉県は20地点なのに、埼玉県はゼロ…「首都圏の3位争い」で埼玉が千葉より下になった理由
地方出店で見つけた「生活圏」の新たな可能性
ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
重要な中国市場で「EV一本足打法」が裏目に
だからトヨタは「全方位戦略」を貫いた…「富裕層のシンボル」テスラがここにきて大失速しているワケ
視線が集中する場所にインテリアを整えて趣味よく演出する
ここを変えれば毎日暮らす家が別世界になる…一級建築士がホテルで見つけた"フォーカル・ポイント"の効果
企業文化を磨きあげるのは「アンチ」の意見である
獺祭は機械で造っているから嫌い…ホテル出向中にアンチ客と出会った蔵人が、自らの正体を隠し続けた理由
21世紀の総合商社は「投資事業会社」として成功している
「どうした住商?」住友商事の純利益32%減に投資家界隈騒然…バフェットが評価"日本の五大商社"は買いか
行動経済学を使って客単価を上げる方法
焼酎のボトルキープは3種類用意したほうがいい…赤字続きの居酒屋を救うために税理士が出した3大アイデア