サイゼリヤの看板商品「ミラノ風ドリア」は、原材料費が高騰している現在でも値上げせず、300円を続けている。一体なぜなのか。同社の正垣泰彦会長は「サイゼリヤは金儲けのためのレストランではない。原材料が高…
続きを読むサイゼリヤの看板商品「ミラノ風ドリア」は、原材料費が高騰している現在でも値上げせず、300円を続けている。一体なぜなのか。同社の正垣泰彦会長は「サイゼリヤは金儲けのためのレストランではない。原材料が高…
続きを読む一番難しいことこそ一番喜ばれる
480円でも「安くておいしい」と好評だったのに…サイゼリヤ会長がミラノ風ドリアを290円に値下げしたワケ
「おいしい」と思った瞬間に成長は止まる
サイゼリヤ会長が「どうしてうちの料理はこんなに高くてまずいのか」と真剣に悩んでいる理由
「いびつな収益構造」からの脱却が必要
サイゼリヤの「安くて美味い」はいつまで続くのか…「大幅な増収増益」でも国内赤字が続いている根本原因
単なる値下げ競争は絶対にやらない
だからハンバーグは1種類しかない…コスパ最強のサイゼリヤが顧客満足のために徹底しているルール
星付きシェフが会長・社長に語る
日本中の個人経営の飲食店は、いますぐサイゼリヤをマネするべきだ
縮小市場で生き残るための唯一の必勝法
なぜ西松屋はいつもガラガラなのに潰れないのか…赤ちゃん本舗とは全然違う「売らなくていい」驚愕の店づくり
最新の地価動向で浮き彫りになった"明確な差"
千葉県は20地点なのに、埼玉県はゼロ…「首都圏の3位争い」で埼玉が千葉より下になった理由
地方出店で見つけた「生活圏」の新たな可能性
ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
重要な中国市場で「EV一本足打法」が裏目に
だからトヨタは「全方位戦略」を貫いた…「富裕層のシンボル」テスラがここにきて大失速しているワケ
視線が集中する場所にインテリアを整えて趣味よく演出する
ここを変えれば毎日暮らす家が別世界になる…一級建築士がホテルで見つけた"フォーカル・ポイント"の効果
企業文化を磨きあげるのは「アンチ」の意見である
獺祭は機械で造っているから嫌い…ホテル出向中にアンチ客と出会った蔵人が、自らの正体を隠し続けた理由
21世紀の総合商社は「投資事業会社」として成功している
「どうした住商?」住友商事の純利益32%減に投資家界隈騒然…バフェットが評価"日本の五大商社"は買いか
行動経済学を使って客単価を上げる方法
焼酎のボトルキープは3種類用意したほうがいい…赤字続きの居酒屋を救うために税理士が出した3大アイデア