新人研修に反抗的な若手社員に、研修講師はどのように対応しているのか。若手社員育成専門コンサルタントの伊藤誠一郎さんは「うろたえずに毅然とした対応を取れば、おとなしくなることが多い。目の前の相手を説得…
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続きを読む猫を被っていた新入社員の地が見え始める…
先輩から言われたことをとにかく反対する新入社員のもう一つの五月病の実態
Z世代は指導に過敏に反応しやすい
なぜ「GW明け」に新入社員は退職しやすいのか…新人をうっかり追い詰めてしまった「悪気のない一言」
「わざわざ出社する必要なくない?」「私には向いていません」…
「朝起きるのがつらいので辞めます」タイパ重視、自分ファースト、対面が苦手な"今年の新入社員"の驚きの実態
簡単な作業を振られると「僕の能力の無駄遣い」と断る
「僕の仕事ではありません」と自己正当化に終始する…「指示待ち」の新入社員が腹の底に隠しているホンネ
会話が一方通行のまま去っていく新人たち
入社直後の4月中に転職サイトに登録する新人が13年で30倍…上司が知らない"離職予備軍"が生まれる瞬間
「2人で一緒に進めてみて」が正解…責任を感じさせたら逃げるだけ
「会議の資料をコピーしておいて」では上司が現場で青ざめるだけ…"ゆとり世代"への正しいお願いの方法
「出社するのがルールなんだよ、ルールに従って」では全然腹落ちしない
給料の低さでも少ない休日でもない…やる気失ったコロナ&Z世代が"親身な上司"に無言で辞職した納得の理由
物事を「母語のスキーマ」で考えている
なぜ英語で「洋服を着る」は"wear"ではないのか…日本人がなかなか英語を使いこなせない根本原因
任せると丸投げは違う…部下も上司もラクになる「本当の仕事の任せ方」
部下のやる気を削ぎ、離職させてしまう…デキる上司ほどやらかす"最適なアドバイス"で部下を潰すセリフ
「何を話すか」よりも「誰が話すか」で物事は決まる
メガネをやめてワックスをつけたら契約がとれた…"日本一の営業マン"が身をもって痛感した「営業は第一印象が9割」
「子どもとの時間も自分時間も昇進も」はどの国でも不可能
「育休1年+時短勤務で昇進もしたい」は正気の沙汰ではない…「子持ち様VS非子持ち様」の対立が起きる根本原因
微差の積み重ねがやがて大きな差となって実を結ぶ
なぜ「できる人ほど常に即レス」なのか…成功する人たちが必ずやっている"小さいけれど重要な習慣"
身長や体重、株価の上下、自然現象の発生度は同じような曲線パターンに
「身長190cm以上の一般人男性をすぐに探してほしい」それがいかに無茶振りであるかを訴える根拠の示し方
「イースタリンのパラドクス」が教えること
「最も幸福になれる」年収と労働時間のバランスとは…「幸福の損益分岐点」を研究者たちが徹底調査した結論