サイゼリヤの2023年8月期の決算は大幅な増収増益で、コロナ禍での業績低迷からのV字回復を果たした。企業アナリストの大関暁夫さんは「すばらしい決算だったが、国内部門は約15億円の営業赤字であり、中国などアジ…
続きを読むサイゼリヤの2023年8月期の決算は大幅な増収増益で、コロナ禍での業績低迷からのV字回復を果たした。企業アナリストの大関暁夫さんは「すばらしい決算だったが、国内部門は約15億円の営業赤字であり、中国などアジ…
続きを読む「人のため」になるには自己犠牲が伴う
サイゼリヤは金儲けのためのレストランではない…ミラノ風ドリアを300円で売り続けている創業会長の哲学
一番難しいことこそ一番喜ばれる
480円でも「安くておいしい」と好評だったのに…サイゼリヤ会長がミラノ風ドリアを290円に値下げしたワケ
「おいしい」と思った瞬間に成長は止まる
サイゼリヤ会長が「どうしてうちの料理はこんなに高くてまずいのか」と真剣に悩んでいる理由
単なる値下げ競争は絶対にやらない
だからハンバーグは1種類しかない…コスパ最強のサイゼリヤが顧客満足のために徹底しているルール
星付きシェフが会長・社長に語る
日本中の個人経営の飲食店は、いますぐサイゼリヤをマネするべきだ
地方出店で見つけた「生活圏」の新たな可能性
ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
縮小市場で生き残るための唯一の必勝法
なぜ西松屋はいつもガラガラなのに潰れないのか…赤ちゃん本舗とは全然違う「売らなくていい」驚愕の店づくり
最新の地価動向で浮き彫りになった"明確な差"
千葉県は20地点なのに、埼玉県はゼロ…「首都圏の3位争い」で埼玉が千葉より下になった理由
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
企業文化を磨きあげるのは「アンチ」の意見である
獺祭は機械で造っているから嫌い…ホテル出向中にアンチ客と出会った蔵人が、自らの正体を隠し続けた理由
化粧品の「黄金セオリー」が崩れつつある
「ツバキ」「ウーノ」の売却は逆効果だった恐れ…資生堂が「1500人早期退職」に追い込まれた3つの理由
「シニア向け腰痛サポート」は売れそうだが…
なぜワークマンの勢いは止まったのか…「ワークマン女子の強化」を危険な賭けと評価せざるをえない理由
行動経済学を使って客単価を上げる方法
焼酎のボトルキープは3種類用意したほうがいい…赤字続きの居酒屋を救うために税理士が出した3大アイデア
「自動認識ができず、人海戦術になっている」との報道も
なぜアマゾンは「レジなしスーパー」をあきらめたのか…最先端システムが「話と違う結果」になったワケ