「荷物の3割が運べなくなる」と試算されている「2024年問題」の発生まで残り半年を切った。きっかけは、2024年4月1日から「自動車運転業務」の年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されること。長時間労働が慢…
続きを読む「荷物の3割が運べなくなる」と試算されている「2024年問題」の発生まで残り半年を切った。きっかけは、2024年4月1日から「自動車運転業務」の年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されること。長時間労働が慢…
続きを読む日本郵船 会長 長澤仁志氏「逃げない人間を評価するカルチャーがある」
"腐ったバナナ"で1億円が吹っ飛ぶ大失態…海運会社社長「会社に巨額損失与えた自分が社長になれた理由」
配達員に「本当に優しい注文」のポイント
「日時指定」はできるだけ使わないでほしい…トイレにも行けない多忙な配達員が口を揃える意外なホンネ
51カ所の配送センターで全道を「1時間圏内」に
送料220円でアマゾンより安く商品が届く…広大な北海道で6軒に1軒が利用する戸別宅配「トドック」のカラクリ
「全国一律価格」を実現するための壮大な物流計画
「日本式アップルパイ」を世界に売り込みたい…東京の高級スーパー「紀ノ国屋」が赤字覚悟で沖縄に進出したワケ
世界の生産活動や個人消費が鈍化している証拠
世界的な景気後退が現実味を帯びてきた…米フェデックスの業績悪化に投資家が色めき立っているワケ
「ジーンズカジュアル専門店」の強みをかっさらわれた
ユニクロの「3990円デニム」に敗北しただけではない…「何でも売れたアパレル店」ライトオンが"超失速"のワケ
本来はコンビニ事業に資源を集中すべきだが…
なぜ「セブン-イレブン離れ」が起きているのか…お荷物の「イトーヨーカ堂」を捨てられないセブン&アイの苦悩
捕鯨は「日本文化」「かわいそう」と主張する人が見落としている視点
「クマがかわいそうだから殺すな」と抗議するのと同じ…クジラが「海の靖国問題」と呼ばれるようになった背景
社員数は他の大手商社より3割少ないが…
なぜ「ヒラ社員でも年収2500万円」が可能なのか…三菱、三井とは根本的に違う伊藤忠商事の「儲けのカラクリ」
創業以来の「ラーメンのスープ」を180度変えたワケ
「農家の嫁」になって本当に良かった…「ぎょうざの満洲」社長が「中華なのに健康第一」を掲げて成功するまで
海外のディズニーでは採用されていない施策だった
こんなに「大人が集まるディズニーランド」は日本だけ…子ども向けだった「雑貨」を日本人女性が夢中で買うワケ
目黒蓮『海のはじまり』に続き、深澤辰哉『わたしの宝物』が大バズり
「ゴロ寝でドラマの見逃し視聴」がTV局のドル箱…フジテレビが足向けて寝られない"古くて新しい芸能事務所"
「時価総額14.5兆円」「日経平均を最も動かす銘柄」の正体
「柳井さんのカリスマによるトップダウンとは真逆のところにある」元執行役員が明かすユニクロ"最大の強み"
「無傷で後世に渡す」という目的を見失っている
「世界遺産」で大喜びするのは日本人だけ…観光客が4倍に跳ね上がった群馬・富岡製糸場がたどった悲しい結末