東京・有楽町に56年続く理容店がある。客席は13台。料金はカット、洗髪、顔剃で3400円。「ニュー東京」のオーナー・小山純子さんは「1000円カットが出てきたときは大変だった」と振り返る。なぜいまでも客足が途絶…
続きを読むだから1000円カットに負けない…有楽町で56年続く理容店が3400円で「コスパがいい」とベタ褒めされる理由 「伸びた分だけ切ってください」と頼む客の心を掴む
『サービスの達人に会いにいく』(プレジデント社)
- 著者 野地 秩嘉
東京・有楽町に56年続く理容店がある。客席は13台。料金はカット、洗髪、顔剃で3400円。「ニュー東京」のオーナー・小山純子さんは「1000円カットが出てきたときは大変だった」と振り返る。なぜいまでも客足が途絶…
続きを読む『サービスの達人に会いにいく』(プレジデント社)
業界で当たり前だった「乗車拒否」も禁止に
かつて日本のタクシーは「ぼったくり」が常識だった…たった10台で創業したMKタクシーが大成功できた理由
ダメな顧客を相手にするとダメな商品ができる
「客への神対応」に熱心な企業はむしろ潰れやすい…山口周が考える「今後急成長する会社」のたった一つの特徴
すべては「高く買い、安く売る」ために
ツタヤさんのほうがお店はキレイです…ゲオ社長の「うちは二番手でいい」「内装は安くていい」という経営哲学
慶應義塾高校野球部監督「エンジョイ・ベースボール」の"生みの親"が代表
"野球バカ"の若者にビジネス教育して世の中に送り出す…"慶應"が仕切る四国プロ球団が併設の「大学校」の中身
運動、美容、カラオケ、キッズスペースまで…
洗濯、トイレ、仕事、カフェを兼ねる…急拡大中「チョコザップ」が街のインフラ化でコンビニを超える日
「自動認識ができず、人海戦術になっている」との報道も
なぜアマゾンは「レジなしスーパー」をあきらめたのか…最先端システムが「話と違う結果」になったワケ
フル電動化すれば「社外の購入品」を載せざるをえない
国産小型車で200万円超は高すぎる…電動車ばかりの時代にスズキが新型スイフトを200万円以下にした意味
軽初の「オットマン付きの座席」を装備したグレードも
コスパの高さが異常…スズキの新型軽「スペーシア」が、「これで153万円は安すぎる」と絶賛されている理由
なぜ"優良ブランド"を抱えるのに活かせないのか
「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
化粧品の「黄金セオリー」が崩れつつある
「ツバキ」「ウーノ」の売却は逆効果だった恐れ…資生堂が「1500人早期退職」に追い込まれた3つの理由
だからトヨタも「中国のIT企業」と手を組んだ
「iPhoneより安くて速いスマホ」の中国企業が、「テスラより安くて速いEV」を発売…自動車業界を揺るがす大衝撃
マスク氏の報酬は「豊田章男氏の700倍」の年7000億円相当
トヨタはテスラを目指さなくて本当によかった…テスラが「成長なき成長企業」に堕ちてしまった根本原因
どこのパン屋でも作れる「レジ横商品」だったが…
なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
「日本だから日本語で」とは言えない
「外国人お断り」と書くと炎上してしまう…英語がまったくダメな零細飲食店は、押し寄せる訪日客をどうすべきか