売れる営業はどこが違うのか。元リクルート全国トップ営業の渡瀬謙さんは「上手な説明をすれば売れるというのは、単なる妄想にすぎない。一方通行の説明ではなく、相手と会話をしながら説明している状態を作ること…
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続きを読む目上の人と信頼関係を築くにはどうすべきか
「そうなんですよ」「参考にします」は絶対NG…ビジネス会食で使ってはいけない「NGフレーズ」
すべての話し方に通ずる「基本のキ」
だから70の力で100の音が出せる…新人アナウンサーが研修で叩き込まれる"筋トレ"の中身
「できる、できない」で回答しようとしてはいけない
「高すぎるから半額にして」という無茶振りに「それは厳しい」は三流…そのとき一流がする"うまい切り返し"
すごい・さすが・素晴らしいの嘘っぽくない使い方
たったこれだけで相手の心を動かせる…「ありがとう」「すごい!」と一緒に使いたい"日本語最強の一文字"
「よろしければ、○○しましょうか?」と提案できるか
相手が「え、いいの?」と驚く気遣いができるか…トップ営業が絶対に契約を落とせないときに使う必殺フレーズ
ある課長は「20分で11回」の中断が発生していた
部下からの「ちょっといいですか」で仕事が全然進まない…できる管理職は知っている「自分の時間を作る一言」
上司や同僚が"諦めモード"の退職が増えている…
「希望の部署ではないのでやる気が出ません」人事もあきれた「入社1カ月で号泣→退職」した若手社員の言い分
民間企業なら親からも反対されかねないレベルの労働環境
国家公務員は東大生にとって3K職場になった…東大卒が1割を切り、MARCH+日東駒専クラスが続々合格のワケ
「できる、できない」で回答しようとしてはいけない
「高すぎるから半額にして」という無茶振りに「それは厳しい」は三流…そのとき一流がする"うまい切り返し"
北朝鮮外交の最前線にいた外交官「NOを言いながら次に向けた条件を提示」
「音がうるさいですよ」では逆ギレされるだけ…電車内で音漏れがひどい人を一撃で謝らせる最強の"3文字"
「有休をとるためにがんばって働く」は間違っている
日本人の有休消化率62.1%で「過去最高」では喜べない…「120%の台湾」や「111%の香港」との決定的な違い
転がすのは「ぜひ、転がしてください」と言われてから
「営業先でキャリケースをゴロゴロ転がす」は三流、一流が心掛けている「ルール」と「マナー」の決定的違い
「休めない日本人」と「休む外国人」の決定的違い
なぜ日本人は「休むこと」に罪悪感を持ってしまうのか…「有休取得率が世界最下位」となる3つの根深い理由
語尾にこれをつけるだけで"上級風"になる
「明石家さんまっぽい」をネイティブは何と言うか…likeでもasでもないニュアンス命の超こなれた英語表現