資料から効率的に情報を得るにはどうすればいいのか。早稲田大学名誉教授の内田和成さんは「資料を最初から最後まで丁寧に読むのは時間のムダである。問題意識や仮説を持って資料に臨み、必要な情報だけをなるべく…
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続きを読む自分自身には驚くほどお金をかけない
凡人は「お金を増やすだけの投資」に終始する…超一流の天才が違いを見せる"お金の驚きの使い方"
「スルーは申し訳ない」という感情に注目する
「仕事のメールが返ってこない」はどうすべきか…営業コンサルがこっそり教える「最終手段」
仕事よりも、対人関係にフォーカスしたほうがいい
「やりたくない仕事」は脳細胞をどんどん破壊する…脳科学者が説く"簡単に転職できない人"のための労働のススメ
「売り込み臭」が消え、相手のニーズを引き出せる
仕事ができない営業ほど「困りごとはありませんか?」と聞く…一流営業が使う「心の距離を縮める」最強フレーズ
いつも堂々としていて自信満々に見える
だから仕事がうまくいき、異性に異様にモテる…心理学者「成功者にサイコパスが多い」納得の理由
一昔前の「メガバンクソルジャー」に似ている
「MARCH卒にコンサルされたくない」早慶未満はお断りだった外資コンサルの「MARCH大量採用」に見る嫌な既視感
「ブームは一過性」ヒーロー・神格化したい人がかけられた"話術の魔法"
早くもネット民の"石丸離れ"が始まった…「トランプそっくり」の話法と有権者が読みとった"本性"
相手は「休日の過ごし方」を知りたいわけではない
「休日は何をしているんですか?」にバカ正直に答えてはいけない…センスのいい人が自然とやっている返し方
いつも堂々としていて自信満々に見える
だから仕事がうまくいき、異性に異様にモテる…心理学者「成功者にサイコパスが多い」納得の理由
同調しつつ、話の主導権は自分が持つ
「ね~」からの「あ!」がより効果的…相手から「感じがいい」と思われる"話を切り上げるタイミング"
重要なのは「トップの率先した取り組み」
「欠勤のチャット連絡は失礼、電話かメールで報告すべき」という文化を変えるためにコンサルが勧めたこと
「自分にあった仕事」に出会うための3条件
年収で仕事を選んではいけない…4000人の転職支援でわかった「転職を後悔する人」と「天職に出会える人」の差
中学英語レベルだから覚えやすい
英語で話しかけられて「黙ってニコニコ」は絶対ダメ…意味がわからない時に使える"最強のお助けフレーズ"【2023編集部セレクション】
面接官は無茶振りの質問で応募者の即応力を測ろうとしている
「今の会社をすぐ辞められますか」→「はい、もちろんです」では即落とされる…受かる人の"模範回答"