ドラッグストア業界2位のツルハホールディングスは、北海道で圧倒的なシェアをもつ。だが、ほかの地域ではそこまで知名度が高いわけではない。日本経済新聞記者の白鳥和生さんは「ツルハはM&Aで店舗数を増やして…
続きを読むグループ売上高は業界2位なのに…北海道以外で「ツルハドラッグ」の知名度があまり高くない納得の理由 「インクが染みていく」ような出店戦略
『不況に強いビジネスは北海道の「小売」に学べ』(プレジデント社)
- 著者 白鳥 和生
ドラッグストア業界2位のツルハホールディングスは、北海道で圧倒的なシェアをもつ。だが、ほかの地域ではそこまで知名度が高いわけではない。日本経済新聞記者の白鳥和生さんは「ツルハはM&Aで店舗数を増やして…
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帯広の満寿屋が親子二代で挑んできたこと
小麦、砂糖、酵母まで「すべてが地元産」は世界でここだけ…北海道の奇跡のパン屋が「国産小麦」にこだわる理由
縮小市場で生き残るための唯一の必勝法
なぜ西松屋はいつもガラガラなのに潰れないのか…赤ちゃん本舗とは全然違う「売らなくていい」驚愕の店づくり
地方出店で見つけた「生活圏」の新たな可能性
ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
「大企業らしさ」と「中小企業らしさ」を併せ持つ
だから街の自転車店が上場企業になれた…決して「できない」と言わないサイクルベースあさひのすごい修理
どこのパン屋でも作れる「レジ横商品」だったが…
なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
松下幸之助の「ソニーという研究所を持っている」の意味
「10年落ちの半導体を作る」というJASM熊本工場は素晴らしい…日本企業の「最新技術なら勝てる」という勘違い
窓口に行かないと解決しない問題が多すぎる
「みどりの窓口削減計画」はなぜ大失敗したのか…JR東が誤解した「5割がえきねっとを使わない」本当の理由
当初は「100万台以上は売れる」と上機嫌だったが…
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SIerとユーザー企業の間にある「埋められない人材格差」
「プッチンプリン」の出荷停止に、ゆうちょ銀行の入金遅延…日本企業でシステムトラブルが相次ぐ根本原因
下船は孫の誕生日のみ、1000日以上乗る人も…
「なんなんだ、これは」の連続…あのダイヤモンド・プリンセス号は大海原を行く"高級老人ホーム"だった【2023編集部セレクション】
なぜトヨタの正論を政府は受け入れないのか
日本企業が「80年代の栄光」を取り戻すにはなにが必要か…露骨な「日本叩き」の欧州や中国に対抗するべきこと
重要な中国市場で「EV一本足打法」が裏目に
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「デジタル時代の勝ち筋」を完全に押さえている
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