差別問題をはじめとする「タブー」にどう向き合うかは、その企業の価値を大きく変化させる。マーケティングに詳しいライターのトイアンナ氏は「ナイキはCMであえて差別問題を取り上げ、話題を集めた。一部の顧客は…
続きを読む差別問題をはじめとする「タブー」にどう向き合うかは、その企業の価値を大きく変化させる。マーケティングに詳しいライターのトイアンナ氏は「ナイキはCMであえて差別問題を取り上げ、話題を集めた。一部の顧客は…
続きを読む入手困難なスニーカーを履くだけで、自己表現ができる
なぜナイキ1足が「20万円超のプレ値」になったのか…「みんなと同じだけど違う」という矛盾したニーズ
原宿の1店舗からの提案でも採用する自由さ
ナイキだけが「日本からの別注」を受け付けてくれた…ナイキのスニーカーが人気になった知られざる理由
「オレゴン世界陸上」でナイキとアシックスがバチバチの火花を散らす
「新厚底のターゲット客はこれまでの19倍」2年3カ月の沈黙破ったナイキの貪欲な商魂に勝算はあるのか
ランナーだから「日本製は世界に通用する」と知っていた
ナイキの始まりは日本だった…創業者が「日本製ランニングシューズの輸入」から商売を始めたワケ
高額でも買う意識の高い消費者も
「平均年収が韓国より40万も低く、米国の半分の日本」ではナイキの最新厚底は高嶺の花なのか
店が「あまりやりたくないトッピング」もある
閉店した元ラーメン店主が出題…追加具材「煮卵、チャーシュー、麺大盛、ネギ、海苔」を利益率の悪い順に並べよ
精肉店と焼肉屋では牛肉の呼び方が違う
焼肉店の「カルビ」は本当のカルビではない…消費者庁が全国焼肉協会に改善要請を出した本当の理由
アプリの使いやすさが勝負の分かれ目だ
「新Vポイントvs楽天ポイント」どちらが勝つか…楽天が巨額投資で"決済3アプリ"の統合を進める決定的理由
いまでは黒毛和種の半分以上が「A5」に
かつての「A5の牛肉」は本当においしかった…「A4がA5より高値」という逆転現象が起きている理由
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
「製造特化で成功するはずがない」と見下していた
かつては日立、富士通、東芝が世界を席巻していたのに…日本の半導体メーカーがTSMCに抜き去られた根本原因
「非効率で他社がやらない」部分を徹底的にやる
日本人の資産を取り戻す…大和証券が「預かり資産1兆円」のためシンガポールに派遣した営業マンのヤバい働き方
歴史的不漁から一転して「昨年の5倍超」という豊漁に
今年は「富山産の大粒ホタルイカ」をスーパーで買える…例年なら出回らない高級食材が特売されているワケ
「接客がない」がむしろ差別化になる
「390円靴下」の次は「3990円パーカー」…ファミマの「コンビニ服」をアパレルライターが評価する理由