差別問題をはじめとする「タブー」にどう向き合うかは、その企業の価値を大きく変化させる。マーケティングに詳しいライターのトイアンナ氏は「ナイキはCMであえて差別問題を取り上げ、話題を集めた。一部の顧客は…
続きを読む差別問題をはじめとする「タブー」にどう向き合うかは、その企業の価値を大きく変化させる。マーケティングに詳しいライターのトイアンナ氏は「ナイキはCMであえて差別問題を取り上げ、話題を集めた。一部の顧客は…
続きを読む入手困難なスニーカーを履くだけで、自己表現ができる
なぜナイキ1足が「20万円超のプレ値」になったのか…「みんなと同じだけど違う」という矛盾したニーズ
原宿の1店舗からの提案でも採用する自由さ
ナイキだけが「日本からの別注」を受け付けてくれた…ナイキのスニーカーが人気になった知られざる理由
「オレゴン世界陸上」でナイキとアシックスがバチバチの火花を散らす
「新厚底のターゲット客はこれまでの19倍」2年3カ月の沈黙破ったナイキの貪欲な商魂に勝算はあるのか
ランナーだから「日本製は世界に通用する」と知っていた
ナイキの始まりは日本だった…創業者が「日本製ランニングシューズの輸入」から商売を始めたワケ
高額でも買う意識の高い消費者も
「平均年収が韓国より40万も低く、米国の半分の日本」ではナイキの最新厚底は高嶺の花なのか
客を減らさずに値上げするにはどうすればいいか
「唐揚げ定食880円→1000円」で1年後に閉店に追い込まれた店が値上げより先にやるべきだったこと
莫大な特許使用料をふんだくられ、凋落していった
NECや日立はかつて「エヌビディア的存在」だった…世界一を誇った日本の半導体産業を潰した"犯人"
不漁と輸入のコスト増を救う"新人王"
ハマグリに近い旨味で最高507歳まで生きる……スシローが「超長生きする無名の貝」を新メニューに加えた理由
「鮮なぶどう」値段は"ホンモノの日本産"の10分の1
中国産「農薬漬けシャインマスカット」が東南アジアで大炎上…怪しい日本語が書かれた“激安ブドウ”の実態
アプリで気軽に追加できるようになったが…
ついに「スタバ離れ」がはじまった…カスタマイズするほど長くなる注文の"意外な落とし穴"
まともなハイブリッド技術を持たない欧州メーカーは冬の時代を迎える
豊田章男会長の戦略は正しかった…「パリ市内を走るタクシーの大半が日本のハイブリッド車」という衝撃事実
こんなに手堅く売れる子供向け商品は他にない
ワークマンは「8800円ランドセル」で勝負…「過去最悪の少子化」でも異業種がランドセル市場に続々参入するワケ
繁盛店はなぜスタッフの歩数に注目するのか
「オレンジの吉野家」より「黒い吉野家」のほうが従業員の歩数が30%少ない…儲かる店舗の意外な秘密
このままでは日本の技術の優位性が失われる恐れ
トヨタは「テスラ、BYDを倒す準備」ができている…「日本車メーカーのEV逆襲」に必要なたった一つのこと