江崎グリコの「アイスの実」が、前年比120%増と売り上げを伸ばしている。在宅勤務中も食べられる手軽さが支持されているが、ここ数年の伸びを支えているのは、2013年に行った「カラフル」から「一色」への路線変…
続きを読む江崎グリコの「アイスの実」が、前年比120%増と売り上げを伸ばしている。在宅勤務中も食べられる手軽さが支持されているが、ここ数年の伸びを支えているのは、2013年に行った「カラフル」から「一色」への路線変…
続きを読む「チョコモナカ」と「バニラモナカ」の違いはアイスだけじゃない
週に一度、社員が店で買って鮮度を調査する…チョコモナカジャンボの「パリパリッ」へのすさまじいこだわり
なぜ日本人はとにかく「バニラ」が好きなのか
3位はパルム、2位はジャンボモナカ、1位は…人気アイス10種の平均販売年数が38.9年と超長寿であるワケ
「アイスクリーム」と「ラクトアイス」は似て非なるもの
人気アイス上位20種類のうち、オススメは3種類だけ…「夏の滋養食」アイスクリームの賢い選び方
レシピは2000年の発売開始からずっと同じ
米国では定番商品ですらない…サーティワン14年連続1位「ポッピングシャワー」なぜ日本だけで人気なのか
過去最高を更新中の「家庭用アイス市場」で起きた異変
アイス市場の絶対王者「明治 エッセルスーパーカップ」で、なぜか「ミニサイズ」が売れている納得の理由
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由