これからビジネスマンはどう変わるべきか。「プレジデント」(2018年4月30日号)では、特集「いる社員、いらない社員」で、大企業のトップ29人に「人材論」を聞いた。今回は、ローソンの竹増貞信代表取締役社長の…
続きを読むこれからビジネスマンはどう変わるべきか。「プレジデント」(2018年4月30日号)では、特集「いる社員、いらない社員」で、大企業のトップ29人に「人材論」を聞いた。今回は、ローソンの竹増貞信代表取締役社長の…
続きを読むこれからさらなる経済圏統合が進む可能性は高い
「ローソンとPonta経済圏の運命やいかに…」三菱商事・KDDI・ローソン業務提携の"次"に起きること
なぜ三菱商事から「共同戦線」を仕掛けたのか
なぜローソンとKDDIの「異例の提携」が実現したのか…業界トップを追う「似た者同士の握手」の本当の狙い
「他社に先駆けてアウトドア市場を攻めたい」
近畿では10年に1度のヒット商品…からあげクン「ほりにし味」にキャンプ好きが大興奮しているワケ
「昇進試験に2度落ちてわかった」
「出世だけが人生じゃない」ローソン最年長SVが現場仕事にこだわるワケ
「すぐ変えることに抵抗はなかった」
「四捨五入すれば自分の責任」ローソンPBデザインで佐藤オオキが考えたこと
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ
是正措置は「Android規制」など多岐にわたる
手軽に「ググる」はもうできなくなる?…米司法省がグーグルに「Chrome売却」を要求した本当の理由
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い
これは「面倒を見る側」が言う言葉ではない
部下は「褒める、叱る」だけでは成長しない…トヨタで86年間受け継がれる「めんどう見」という重要な仕事とは
「Xが成功するための唯一の障害はマスク自身」
Twitterの「青い鳥」はこうして世界から絶滅した…イーロン・マスクに乗っ取られたSNS"買収1年目"の惨状
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
東急でも西武でもない…「鉄道以外の事業」を見習うならJR系企業
「現状の東京メトロに投資はしない」大前研一が時価総額当初1兆円超、輸送人員2位でも"将来性なし"とするワケ