安倍政権は4度目の「官製賃上げ」に動き出した。アベノミクス不発、トランプ大統領就任で世界経済も視界不良で、官製賃上げは限界に。
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続きを読む池上彰が解説「なぜ安い日本が定着したのか」
NYでは1泊7万円超が常識…「株高で景気は上向き」のはずなのに日本人が貧しくなっている根本原因
なぜ「黒田バズーカ」は機能しなくなったのか
日本人はますます貧乏になるしかない…アベノミクスが「失われた30年」を止められなかったワケ
安倍元首相ほど勉強熱心な政治家はいない
イェール大名誉教授「"アベノミクスで格差拡大"という批判は、まったく正しくない理由」
バラマキを続け、巨額の借金だけが残った
なぜ日本人は貧乏になったのか…日本円を実力以上に強くした「アベノミクス」という大失敗
これから必要なのは「労働市場を中心とする構造改革」
アベノミクスがなければ日本経済はどん底のままだった…そして現在の日本経済が停滞している根本原因
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い