プレゼン資料を作成する前にラフなドラフトを作ると仕上がりのイメージができる。ホワイトボードでドラフトを作成するメリットとは。
続きを読むプレゼンのドラフトは手書き派? ホワイトボード派?
『外資系投資銀行の資料作成ルール66』(プレジデント社)
- 著者 熊野 整
プレゼン資料を作成する前にラフなドラフトを作ると仕上がりのイメージができる。ホワイトボードでドラフトを作成するメリットとは。
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話す内容は「弁当箱」に置き換える
絶対にいきなりパワポを立ち上げてはいけない…プレゼン上手がやっているスライドづくりの鉄板ルール
「準備<練習」で過ごす習慣をつける
「しっかり準備したのに本番でできない人」はこれが足りない…プレゼンの達人が準備より時間をかけること
全体のイメージで捉え、自分の気づきから学べるか
だから「真面目で努力家」のプレゼンは上達しない…一流コンサルが「上司の助言を聞くな」という深い理由
部分的な細かいテクニックはいらない
たった3つのことを心がけるだけで話下手が劇的改善…「一流のプレゼン」を最短で身に付けるコツ
うまく話すコツは何もしないこと
本当に仕事のデキる人ほど「立て板に水」ではなく「朴訥」な話し方をする理由
「僕なんかいない方が会社のためじゃないか」と思っていた
「仕事のできないハズレ新人」が異動した途端に大活躍…若手の働きを激変させた現上司と元上司の決定的な違い
「定年後の35年間」を乗り越えるために必要な退職金、年金、あと1つ
幸福度が最も低下するのは「48.3歳」…誰もがハマる"魔の年代"に絶対にやってはいけないこと
「イースタリンのパラドクス」が教えること
「最も幸福になれる」年収と労働時間のバランスとは…「幸福の損益分岐点」を研究者たちが徹底調査した結論
7日間を"5日労働""2日休み"に最初に分けた人が悪い
「週5日労働がふつう」は大間違いである…仕事でへとへとになってしまう人に決定的に欠けている視点
語学教材の宣伝文句にだまされてはいけない
外国語をマスターするには「聞く、話す、読む、書く」のどれを優先すべきか…12カ国語を操るYouTuberの結論
カエサルの名言「ゆっくり急げ」の真意
「5分間で木を切れ」と言われたらまず何をすべきか…頭のいい人が「最初の3分間」でやること
社会貢献は人の志を集め、チームの力を高める最大の旗印になる
だから稲盛和夫も松下幸之助も大成功した…偉大な経営者と一時的に有名になって終わる人の決定的違い
自分の特徴と相性のいい人のタイプを知る
必ずしも「上昇志向」をもつ必要はない…自分にふさわしい生き方がわかる「人間の欲求8類型」を解説する
重要なのは「何をやるか」ではなく「何をやらないか」
「お世話になっております」をいつもタイピングする人はヤバい…仕事ができる人の「コスパがいい働き方」