管理職にとって朝礼や会議は大事な場。どう挨拶すればいいのか。安岡正篤さんの言葉を引用すると効果がある、という。その活用法は。
続きを読む安岡正篤の言葉はなぜ朝礼、会議の挨拶に効くのか?
『「運命」はひらける!』(プレジデント社)
- 著者 小林 充治
管理職にとって朝礼や会議は大事な場。どう挨拶すればいいのか。安岡正篤さんの言葉を引用すると効果がある、という。その活用法は。
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スムーズな意思決定には入念な準備が不可欠
「外資系企業に根回しはない」はウソである…グローバル企業が「神速時短」のために必ずやっていること
情報共有だけの「ムダな会議」が放置されるワケ
平均年収500万円の10人で2時間会議すると「5万円」のコスト…元を取るべき管理職がやってしまいがちな過ち
大事なのは「何ができる人なのか」ということ
「自分を捨てろ」「人を肩書きで判断しろ」…スタジオジブリ鈴木敏夫氏がそう強調した理由が今ではわかる
座っているだけの会議ならやらないほうがマシ
開始時間は厳密なのに、終了時間は超ルーズ…ダラダラ続く「ムダな会議」が日本企業からなくならないワケ
内容よりも「いつ発言したか」が大事
重要なのは「発言内容」ではない…会議で「仕事ができる」と思われる人がひそかに心がけていること
「僕なんかいない方が会社のためじゃないか」と思っていた
「仕事のできないハズレ新人」が異動した途端に大活躍…若手の働きを激変させた現上司と元上司の決定的な違い
「定年後の35年間」を乗り越えるために必要な退職金、年金、あと1つ
幸福度が最も低下するのは「48.3歳」…誰もがハマる"魔の年代"に絶対にやってはいけないこと
「イースタリンのパラドクス」が教えること
「最も幸福になれる」年収と労働時間のバランスとは…「幸福の損益分岐点」を研究者たちが徹底調査した結論
カエサルの名言「ゆっくり急げ」の真意
「5分間で木を切れ」と言われたらまず何をすべきか…頭のいい人が「最初の3分間」でやること
「人間には感情があるんです」
部下から話しかけてもらえない…人望ゼロのダメ上司を変えた「仕事の本質を突く後輩の言葉」
語学教材の宣伝文句にだまされてはいけない
外国語をマスターするには「聞く、話す、読む、書く」のどれを優先すべきか…12カ国語を操るYouTuberの結論
社会貢献は人の志を集め、チームの力を高める最大の旗印になる
だから稲盛和夫も松下幸之助も大成功した…偉大な経営者と一時的に有名になって終わる人の決定的違い
「新入社員をボロ屋に住ませる」に世間が怒ったワケ
「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
50歳ヒラ社員の年収が35歳社員より150万円も高い不可思議
課長になれない50代が5割超え…人事のプロが提言「仕事が向かない人は早く帰って家事育児」の選択肢を