ドン・キホーテのカテゴリーは「業態あって業界なし」。大成功を遂げたビジネスモデルでありながら、ライバルが出現していない理由とは。
続きを読むドン・キホーテのカテゴリーは「業態あって業界なし」。大成功を遂げたビジネスモデルでありながら、ライバルが出現していない理由とは。
続きを読むキーワードは「とがる、刺さる、突き抜ける」
なぜドン・キホーテは1兆円企業に成長できたのか…普通の商品開発とは根本的に違う「WHATとHOW」鬼の6カ条
「楽しい買い物」はこれまで以上に重視されている
「コスパ・タイパの時代」にあえて"魔境"を守り抜く…ウォルマートが失敗してドンキが成功した「店作り」の極み
「DQN」というネットスラングの起源を説明できるか
「ドンキ=ヤンキー・DQN」というイメージはどこから来たのか…現実から離れたメディアの印象操作
ドンキとコストコでは、空間の使い方が正反対
普通の小売店はそんな言い方はしない…ドンキが店内BGMで「激安ジャングル」と連呼するワケ
コンセプトは「日本商品を低価格で」
「コロナ禍でも絶好調のワケ」東南アジアのドンキで売り場の半分を占める"あるもの"
カスハラ客にまともな対応をしているのは日本人だけ
クレーマーに「申し訳ありません」と言ってはいけない…ひろゆき「クレーマーを一発で黙らせる最強のフレーズ」
若者のカネと時間をエサに増殖する"伏魔殿"
大金を払って手に入るのは「ダメ人間」の肩書きだけ…ホリエモンが「何があっても絶対行くな」という場所
マルチタスクができる人は"作戦"を立てて臨んでいる
「ずっと働き続けるのは無理」外資系企業で大量の業務をこなす社員が取っている"昼休み以外の休憩"
上品な人がバッグにこっそりしのばせているもの
手を皿のようにして口に運ぶ「手皿」は絶対NG…知らないと「行儀が悪い」と思われてしまう食事マナー
泥酔しているなら次の日にはどうせ忘れている
「そろそろ帰りましょう」より効果的…ひろゆき「酔うと面倒な上司を一発で帰宅させるキラーフレーズ」
費用も英語力も"ガチ"じゃなくていい
2000万円かかるMBA留学とは対極…入試なし、教科書・テストなし、費用は半年90万円の"北欧留学"という選択肢
「文章のどこが変なのかわからない」は危険
20代社員の文章にストレスを感じる人が84.5%…「頭が悪いな」と思われる報告書に共通するパターン
それはまるで「新聞紙面」のようだった
田中角栄の話はなぜ"予備知識ゼロ"でも面白いのか…披露宴でも面接でも大ウケする「15秒トーク」の真髄
国立なのに「文系3科目」で入学できる
「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密