今年6月、「ekワゴン」などのヒット作を生んだ相川哲郎氏が三菱自動車工業の社長兼COOに就任した。これからどう舵取りしていくのか。
続きを読む開発畑30年のエースが目指す未来の車づくり
-
三菱自動車工業元社長1954年、長崎県生まれ。78年東京大学工学部卒業後、三菱自動車入社。2004年常務執行役。05年常務取締役。14年6月社長に。父親は相川賢太郎・三菱重工業元社長。
今年6月、「ekワゴン」などのヒット作を生んだ相川哲郎氏が三菱自動車工業の社長兼COOに就任した。これからどう舵取りしていくのか。
続きを読む今こそ振り返りたい6社の燃費不正事件
なぜ自動車メーカーの「不正」はなくならないのか…8年前から「国交省VSメーカー」の溝が埋まらないワケ
中間管理職の役割が極めて重要
三菱自動車CEO「部下は上司から、上司は部下から学びなさい」
このまま日産はのみ込まれるのか
ゴーン続投で"日産・ルノー統合"は確定か
社長の年俸は上回るが……
"打倒トヨタ"日産とホンダのエコカー戦略
「水力発電が96%」で使わなきゃ損
「新車の4割」EV大国ノルウェーの裏事情
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
京セラをつくったことが「成功」なのではない
これに気付かなければ今の成功はなかった…稲盛和夫が断言する「生まれ持った能力」よりも大事な2つのこと
早い段階で「努力」に人生をささげることができた
東大首席卒業でも「天才」と思ったことはない…山口真由「私が1日19時間以上も勉強し続けた理由」
「仕事のための仕事」に振り回されてはいけない
「とりあえず手を動かす」人ほど仕事がデキない…イーロン・マスクが仕事前に「カレンダー」に記入している内容
前職の退職理由を納得がいくまで深掘りする
こんな人を絶対入社させてはいけない…採用面接で「モンスター社員」を見極めるキラー質問【2024上半期BEST5】
京セラをつくったのは優秀"じゃない"ほうの人たちだった
就職難で「自衛隊に入ろう」と考えていた…稲盛和夫が44年間で悟った「成功するために必要なたった一つのこと」
新しい技術や手法に加えて経営全般の知識も問われる
「3人に1人が持っている時代が来るかもしれない」受験者数が急増…ITの基礎知識を証明できる"資格の名前"
相談してきた時点で心は転職に傾いている
いきなり理由を聞いてはいけない…突然「会社を辞めたい」と相談してきた若手にデキる上司がかける質問
上司を出しても、謝罪するのもNG
「お前じゃ話にならないから上司を出せ!」「誠意を見せろ!」と怒鳴る悪質クレーマーを撃退するスマートな返し