外資で働く人への調査から、適応するための共通点がわかった。国によって特徴は違うが、向く人、向かない人は、はっきりわかれるようだ。
続きを読む外資で働く人への調査から、適応するための共通点がわかった。国によって特徴は違うが、向く人、向かない人は、はっきりわかれるようだ。
続きを読むクセの強いデザートは「ヨーグルトのほうが多少マシです」と紹介
「一般的な日本人にはあまり好かれないタイプのカレーです」料理人・稲田俊輔さんがメニューにそう書く狙い
年収アップにつながらない「やめたほうがいい仕事」とは
TBSに10年勤務→スタートアップ転職で年収2倍に…国山ハセンさんが年収を上げるためにこだわったこと
大卒の約3人に1人が3年以内に離職している
「転職で年収アップ」を鵜呑みにしてはいけない…「引越し感覚」で会社を転々とする若者への"重大な警告"
「ポジティブシンキング」の危険な落とし穴
早大卒、一流企業勤務の30代男性が「転職地獄」に陥った理由…公認心理師が「1日に3つ」ノートに書かせた内容
相談してきた時点で心は転職に傾いている
いきなり理由を聞いてはいけない…突然「会社を辞めたい」と相談してきた若手にデキる上司がかける質問
これほど「気づき」が多く生まれる場所はない
図書館に行くよりもずっと集中できる…齋藤孝が「1日に平均2回」は立ち寄る"最強の作業スペース"
コミュニケーションは「相手に伝わっていない時点で負け」
三流は「前も言いましたよね」と怒り、二流は自分を正当化…「伝わらない」とき一流が最初にかける言葉
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
予定調和を壊したほうがいい「タイミング」がある
講演中に突然停電のアクシデント…何も見えない200人の客が最終的に大歓声を上げた明大教授の"機転"
しかも、濃い色よりも「薄い色」のほうがいい
黒でも赤でも緑でもない…覚えたいことをメモするなら字は小さく、読みにくく、そして最も意外なこの色で
数万人のGoogle社員が受けているメール研修の中身
仕事ができる人は「受信トレイがゼロ」になっている…「グーグルの中の人」が教えるGmailの賢い使い方
おじさんの間でちょっとしたパーカーブームが盛り上がっている
大賞は"パーカー発言"のホリエモン…強烈な破壊力持つ「輝くな! 日本大人げない発言大賞2024」最低最悪6作品
他人の人生のほんの一部だけを切り取って羨ましがるのは不毛
大成功した人を羨む人は全然わかっていない…イーロン・マスク級の「天才」に共通する恐ろしき特徴
すぐ行動できない人は、情報に対して受動的
だから三流は「ネットのダラダラ見」をやめられない…時間をムダにしない人が実践する"たった1つ"の決め事