数十万円の運用に悩むのはバカげている
書店に行けば、表紙に「儲かる」「億万長者になれる」と書かれたマネー本が溢れています。でも本を読んだくらいで本当に儲かるなら、世の中は億万長者で溢れているはずですよね。
どれほど賢い人でも、私たちはみな、「自分が世界の中心だ」と無意識に思っています。脳の仕組みとして、自分を中心に置かなければ世界を理解できないので、やむを得ないのですが、「特別な自分には、特別なことが起きて当たり前だ」という認知の歪みが、詐欺に引っかかる原因です。
「儲かる」という話はいっさい信じないというのが、金融リテラシーの第一歩です。100万円の資金を10%で運用して、10万円の利益を上げられる人は多くありません。でも、詐欺師に騙されて100万円を失うのは一瞬です。
だったら、どうすればお金持ちになれるのか。「一生懸命働いて、節約する」と書いてある本は信用できます。金融資本を金融市場に投資して運用するためには、そもそも運用するだけの資産がなければなりません。そのためには、人的資本を労働市場に投資して得た収入と、生活費などの支出の差額である純利益を増やすしかありません。
こちらは会員限定記事です。
無料会員にご登録頂くと、会員限定サービスをご利用いただけます。
30秒で世の中の話題と動きがチェックできる限定メルマガ配信
約5万本の全ての記事が閲覧可能
記事を印刷して資料やアーカイブとして利用可能
会員限定イベントにご招待

