家電を買い替えるとき、量販店で価格を確かめたあと、ネットで購入することも多いだろう。店舗を現物を確認するための「ショールーム」として利用し、実際はネットで購入する行動を「ショールーミング」という。
賢い買い物にスマートフォンを使う消費者が増えている。(PANA=写真)
米国ではこうした現象が増加の一途をたどっている。きっかけは、2011年に米・アマゾンが始めたスマートフォン向けアプリ「Price Check」だ。リアル店舗で商品のバーコードをスキャンし、その商品を“アマゾンで”購入すると値引きされる仕組みなのだ。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(PANA=写真)

