信頼を得られる人は相手からの依頼にどう対応しているか。らしさラボ代表の伊庭正康さんは「ある営業は、お客様の問い合わせに対して『すぐに返事します』と伝えたところ、『まだですか』と催促を受けることがあった。これはお客様がせっかちだったのではなく、返事の期限を具体的に伝えなかったからだ。少し余裕を持った期限として『15分程度お時間を……』と伝えながらも、5分後に返答するのがいい」という――。
※本稿は、伊庭正康『トップ営業の気くばり 「あなたから買いたい」と言われる47の秘訣』(明日香出版社)の一部を再編集したものです。
営業は「すぐにやります」と言ってはいけない
営業はスピードにはこだわるのは大切ですが、「すぐにやります」とは言ってはいけません。
このセリフ、つい言っていませんか。
お客様から嫌われるのは避けたい……そんな不安があれば、なおさらです。
しかし、この一見すると無難な答えが、結果としてお客様にストレスや不信感を生むことがあります。
まず、「すぐやります」とは言わないと決めてください。
先ほどもお伝えしたように、重要なのは、納期を明確にすること。
人によってペースは異なるため、納期が曖昧だと、ストレスが生じることが少なくないのです。
実際にあった事例を紹介します。
彼は、イベント会場の営業。
お客様から「予約は可能でしょうか?」との問い合わせが入りました。
その場ではわからなかったので「すぐに返事します」と伝えました。彼はすぐさま予約を担当する部署に問い合わせのメールをして、その返事を待ちました。
その矢先、そのお客様から電話が入ったのです。
「まだですか? そろそろ外出をしないといけないのですが……」と、催促を受けてしまったのです。
まだ、5分もたっていないのに、です。
これは、お客様がせっかちなのでしょうか?
そうではないですよね。
問題は、返事の期限を具体的に伝えなかったこと。
では、どうすればよかったのでしょうか。
いつ返事ができるかわからないこともあります。
この場合、「すぐ対応します。担当に確認をとりますので、ひょっとしたら10〜15分程度、お時間をいただくかもしれませんが、可能でしょうか?」と言えばよかっただけです。