大河ドラマ「光る君へ」(NHK)では紫式部が、父親が無職になり貧しさゆえに好きではない相手との結婚を勧められることに。古典エッセイストの大塚ひかりさんは「紫式部は経済の重要性がわかっていた。『源氏物語』の中でも姫君たちの収入格差や貧乏で家がボロボロになっていく様を細かく記している」という――。

※本稿は、大塚ひかり『やばい源氏物語』(ポプラ新書)の一部を再編集したものです。

姫君とは名ばかり、貧乏ゆえに望まぬ結婚をする女性も

『源氏物語』というと、みやびな王朝絵巻というイメージがあるかもしれません。

実際、そうした側面もあるのですが、実は貧乏がいかに人をぼろぼろにするか、また、経済力のない女がいかに惨めなものか、姫君とは名ばかりで、生活のため、女房たちに男を手引きされ、望まぬ結婚をするか……そうしたことが、これでもかというほど描かれてもいるんですよ。

『源氏物語』が、それ以前の物語と比べ、いかに「経済力」が人を動かすかに注目していたか。それを知るには『源氏物語』以前の物語をざっと見ていく必要があります。

まず『源氏物語』の少し前に書かれた長編小説の『うつほ物語』では、貴公子とのただ一度のセックスで妊娠出産後、木の洞に住むほどの極貧状態に陥っていた女君(仲忠母・尚侍)と息子は、猿の運ぶ木の実で生き延びていたというような暮らしをしながら、貴公子に発見された時は、

「天女を連れて来たと驚くくらい美しかった」(天女を率ゐておろしたると驚かれたまふ)などと、あります。

そんな極貧生活をしていたら、普通は日にも焼けるし、ずたぼろになるはずなのですが、天女なんですよ。

『源氏物語』の前から貧乏なお姫様の物語は描かれてきた

継子いじめで有名な『落窪物語』の継子となると、もう少しリアルで、下着なんかもぼろぼろだったりするんですが、それでも貴公子に愛されて、「ちゃんとしたお嬢様を正妻になさい」と反対する乳母に、貴公子は「好きなんだから、しょうがない」と反論して、ただ一人の正妻として大事にする。

貧乏だったり、後ろ盾のなかったりする、可哀想なお姫様は出てくるんですが、必ず美人で、イケメン貴公子に愛されて正妻として幸せになるんです。

これが『源氏物語』になると、にわかに、厳しい現実が突きつけられる。

まず貧乏な姫君は登場するんですが、美人ばかりではない。

それどころか『源氏物語』きっての貧乏女は、末摘花というブスの極みです(まぁこの極貧ブスを見捨てないという点は、リアリティに欠けると言えば欠けるのですが、源氏には大勢の妻や恋人がいるという設定ですから、それも「有り」でしょう)。

末摘花の邸が荒れ果てている様子。左端が光源氏
末摘花の邸が荒れ果てている様子。左端が光源氏(画像=「源氏物語絵巻 蓬生」平安時代、12世紀/徳川美術館蔵/CC-PD-Mark/Wikimedia Commons