専門家の指導のもと、一定期間の断食を行い、体の中を洗い流すための宿泊施設が「断食道場」。ビジネスマンにも人気が高い健康スポットで、編集部員が体験した。「プレジデント」(2022年4月1日号)の特集「食と体調の新常識」より、記事の一部をお届けします――。
断続的な絶食
写真=iStock.com/everydayplus
※写真はイメージです

不健康の自覚なき29歳、体年齢は44歳だった!

「私が断食道場を始めた25年前の利用者は、過食症やガンを患っている人、メンタルに不調をきたしている人など、病気を抱えている方がほとんどでした。しかし、現在その割合は全体の1~2割ほどです。病気の予防であったり、忙しい毎日をリセットするためであったりと、裾野がかなり広がりました」

やすらぎの里・代表の大沢剛氏が言う。かくいう私(29歳・男性)も、大きな体の不調を抱えているわけではない。強いて言えば、慢性的な背中の痛み、階段を上った際の息切れ、眠る際の息苦しさがあるくらいだ。そういえば、体重も10年前に比べると15キロほど増えている。

とはいえ、不健康であるという自覚はさほどない。ところが、体重や体脂肪率を計測した結果、何と、私の体年齢は44歳だった。息切れや息苦しさを感じるのも無理はない。大沢氏によれば、背中の痛みは連日のデスクワークで「交感神経優位」の時間が長く続いているせいだという。戦闘モードに入っているとき、人間は無意識に背中を丸めた前傾姿勢になるからだ。そして、交感神経が過度に優位になると代謝が悪くなり、太りやすくなる。

「プレジデント」(2022年4月1日号)の特集「食と体調の新常識」では、「科学的に正しい『最高の体調』を手に入れる7つの方法」など、「食」と「体調」に関する最新情報を集めました。ビジネスにも生かせる情報が満載です。ぜひお手に取ってみてください。