※本稿は、岩澤誠一郎『ケースメソッドMBA04 行動経済学』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の一部を再編集したものです。
1万円の損失を補うにはX万円の利益がなければいけないか
(【問題1、2】を解説した前編から続く)
【問題3】にいきましょう。
【問題3】
a|(50%, X円; 50%,-10,000円)
b|(100%, 0円)←bを選んだら「何も起きない」という意味です。
あなたはXがいくら以上であったら、選択肢aを選びますか?
「50%の確率でプラスX円、50%の確率でマイナス1万円」の宝くじを買いたくなるためには、Xがいくら以上でないといけないかという問題です。皆さんのお答えを聞いてみましょう。
【F】5万円。
【G】5万円。
【H】2万円。
【I】1万円。
【J】10万円。
【K】20万円。
【L】100万円。
【M】2万円。
【N】3万円。
【O】5万円。
【岩澤】ありがとう。Lさんの100万円が一番大きいですね。Lさん、マイナス1万円、イヤですか?
【P】イヤです。本当は100万円でもイヤです(笑)。
【岩澤】なるほど。この皆さんが答えてくださった金額が何を表しているか、わかりますよね。50%の確率で1万円失うかもしれない、それは誰にとっても「イヤ」ですよね。ここに書かれた金額はその痛みを補うための、痛みの価格なわけです。皆さんの心の痛みは結構大きいようで(笑)、中央値が5万円です。1万円の損失を補うには、5万円の利益がなければいけない。損失の痛みは大きいので、それを補うには、損失を上回る利益がなければいけない、というところがポイントです。
カーネマンたちは、似たような実験を繰り返し、ある金額の損失による心の痛みは、同じ金額の利益による心の喜びの1.5~2.5倍であると議論しています。そしてこのポイントを加えたものが、プロスペクト理論(※1)のグラフの完成形になります(図表1)。
図表1では原点——参照点と呼びます——のところでグラフが折れていて、1万円の利益に伴う心理的価値と、1万円の損失に伴う心理的価値とを比べると、後者のほうが大きいことを示しています。
※1 (※)プロスペクト理論:お金が得られる時、人は「リスク回避」の行動をとる一方、お金を失う時は「リスク追求」するなどといった、人々の選好の実証的な傾向を示す理論。