原料の高騰による値上げが相次いだ2008年、存在感を増したのがプライベートブランド(PB)。北関東の小売りの雄、カインズがメーカー品の半値でヒットPBを生み出す秘訣は「使う立場からの開発」だった。

筋金入りの流通マンが手がける「ものづくり」とは

「モノがあったほうが(話が)早いですよね。ちょっと待っててくださいね」

<strong>茂原直樹</strong>●HC商品部・家庭用品部 マーチャンダイザー 群馬県生まれ。1987年明治大学卒業後、いせや(現ベイシア)入社。HC富岡店に配属。カインズホーム黒磯店店長、キッチン用品バイヤー等を経て2000年、家庭用品事業部長に。この頃よりPB商品づくりのため海外工場の開拓を始める。08年、家庭用品部のマーチャンダイザー(原材料調達、商品開発から販売までの全工程を管理する商品のスペシャリスト)に就任。
茂原直樹 
HC商品部・家庭用品部 マーチャンダイザー 群馬県生まれ。1987年明治大学卒業後、いせや(現ベイシア)入社。HC富岡店に配属。カインズホーム黒磯店店長、キッチン用品バイヤー等を経て2000年、家庭用品事業部長に。この頃よりPB商品づくりのため海外工場の開拓を始める。08年、家庭用品部のマーチャンダイザー(原材料調達、商品開発から販売までの全工程を管理する商品のスペシャリスト)に就任。

HC(ホームセンター)大手、カインズ(本社・群馬県高崎市)の茂原直樹さんの長身のスーツ姿は、取材中に何度かフロアから消えた。