編集部に255通もの回答が届いた超難問に答えられるか?

本連載で私が出したクイズが幸いにして大きな反響を呼んだようだ。

【クイズ】
長い髪の毛を1本用意してほしい。その髪の毛の中心ぐらいの長さの部分で、1回、結んでほしい。髪の毛が引きちぎれないぐらいの力で、強めに結ぶのだ。この髪の毛を、道具などは一切使わずに、手だけでほどいて、もとの結び目のない髪の毛に戻してほしい。

もし、あなたがこのクイズを初めて見たというのなら、ここでいったん読むのをやめてクイズに挑戦してみてほしい。制限時間は10分だ。

写真=iStock.com/clark_fang

編集部に寄せられた回答数は全部で255通だったという。少なくともここ10年で一番の反響で、回答以外の問い合わせや激励の言葉などを合わせると、プレジデント誌史上最大の反響がこのクイズに寄せられたということだった。