阪神・淡路大震災では、企業間、そして顧客との絆が復興への大きな足がかりとなった。今回の震災でも、ライバル企業から協同の動きが出始めてきている。

物心両面で組合に支えられた神戸の酒屋

16年前の阪神・淡路大震災。通勤に利用していたJR神戸線六甲道駅は高架だったが、その高架が崩れ落ちた。六甲の山手にある神戸大学の私の研究室では、書棚は転倒防止のために壁にボルトで固定されていたが、その壁を引きちぎって重なり合って倒れた。それまで経験したことのない大災害だった。それは100年に一度の災害といわれ、私が生きているうちにはもう起こることはないはずのものだった。が、今度は1000年に一度といわれる大災害がわれわれを襲った。

1995年当時、私は「まちの商人」の調査研究を行っていた。そのせいもあって、震災前後にわたって、神戸市中心部の商店街や小売市場を訪問し、商人の方々から商売の話や生活の話をいろいろと伺う機会をもった。拙書『商人家族と市場社会』(有斐閣、96年)や「被災地小売業復興の課題」(神戸大学経営学研究科「ビジネスインサイト:特集復興のダイナミズム」第10号、95年所収)にその関係の話が収められている。